JEWELRY・WATCH・GLASSES OGAWA SINCE 1931
NEWS
【商品解説】第二回 JPN 130R Std.
2023/04/17

こんにちは、上級ウォッチコーディネーター大島です!

オガワ本店では「CHALLENGE JPN FAIR(チャレンジジェイピーエヌフェア)」を開催中!

JPN フェア

 

このイベント中はこのブログでもJPN緊急特集ということで…早速第二回の解説「JPN 130R Std.」やっていきます!

130R-Std

 

この”130R Std.”を一言で説明するならば「130R Limitedをアップグレードした通常モデル」

Stdは以下の二種類の展開です。

 

Silver Red

4a60b8697a64eda179713f8730ee2335

45 MM  ¥151,800

高級感漂うシルバー文字盤に、レッドのクロノグラフ針

 

Smoky Black Orange

465f83b8150387071f9a55ab0b7b9a32

人気のスケルトン文字盤にオレンジクロノグラフ針

 

両モデルともに、大きさ45 MM で、¥151,800となっております。

 

それぞれの特徴は後に回すとして、気になるアップグレードは…

インデックスと時分針に施された「スーパールミノバ」を従来の3倍量にし、より明るく鮮明に。

 

このスーパールミノバ(蓄光)ですが…良いアップグレードだと思います。私はファーストの130Rを愛用しているのですが、(今は気にならないですが)購入当初、蓄光が少し弱いかな?と感じていました。

※JPNを着ける前に、かなり蓄光が強いウォッチを使っていたので余計にそう思ったのかもしれません。

 

なので最初からしっかりとした蓄光があれば…そのような状況で使う使わないは別にしても…強いに越したことはない!

 

 

また、ケースバック・プッシュボタン・リューズ・尾錠のチタンの仕上げも変更し、より高級感のあるモデルへとバージョンアップしてあります。

ケースバック リューズ びじょう

 

ケースバックは明らかに高級感が増しましたね。

もちろん通常着けている時は見えないですが、それでも美しく研磨されたチタンがしっかり輝いています。

 

あとリューズやプッシャー、美錠ですが…これは正直に言うと、もう好みで。

 私自身は高級感というよりは一つの差別化としてありなのかなと思っています。このStd.以外の130Rは全てブラックで統一してあるので、それとの違いがあります。

あとは本体のカーボンブラックとのメリハリも出ていますね。

 

さて、ここからは各モデルのピックアップ

Silver Red(シルバーレッド)

130R-Std._Silver-Red_LS_03

Std.は何度も言うように”高級感”が特徴として上がられますが、このシルバーのシャイニーな文字盤はそこを的確に表現しています。

 

JPNは次回紹介するカーボン文字盤の”Q1”を除き、マットな質感のものが多いのですが、このモデルは光が当たるたびにスパッーンと反射し、金属本来の美しさ・力強さを見せてくれます。

 

130R-Std._Silver-Red_LS_01

 カジュアルやスポーティーなだけでなく、ハードなファッションにも負けないデザインです。

 

 

Smokey Black Orange(スモーキーブラックオレンジ)

130R-Std._Smoky-Black-Orange_LS_01

 こちらはもう”スケルトン”という点、一択。

私、アラフォーなのですが、丁度、90年代の半ばから…小学校高学年~中学くらいまでスケルトンが流行りまして…ゲームボーイ、たまごっちもスケルトンモデルがでたり、なんだかスケルトンって当時、近未来的な感じがありましたね。

 

なので、こう、スケルトンってだけでめちゃめちゃカッコいいという原体験が刻まれてます。

スケルトン

特に、この”半透明の”スケルトンというのが重要。

機械式時計の肉抜きのスケルトンも機械感が強くて良いですが…この半透明ならではのガジェット的スケルトン感がなかなかにたまりません。

 

130R-Std._Smoky-Black-Orange_LS_02 小サイズ

オレンジの針もよい味を出しています。シルバーのチタンカラーとも相まって絶妙。

まとまり過ぎないアンバランスさは魅力ですね。

 

 

 

さて、ここからは販売員としての感想になりますが…

「限定でない」というのがこのStd.の特徴でもあり、最大の弱点!

リミテッドファースト以降も130Rシリーズはカスタム限定モデルを出しており、その限定本数も100本、30本、さらには5本と希少性をうたうものでした。

 

 

まぁ、それと並んでいたら…限定モデル選んじゃうよねってのが正直なところ。

優等生なのに、なかなか見てもらえない…まさに眠れる獅子。

スペック・デザイン的には申し分なく良いのですが、環境が…。

 

 

と、いうわけで、オガワ本店では、このStd.にスポットライトをということで、数量限定2本の特別セットをつくりました! 

 フェア限定企画

 

現在、店頭にはStd.が一本ずつあるのですが…フェア期間中お買い上げのお客様には、なんとそこに各針のカラーリングと合わせたFKMラバーをプレゼント致します!

 シルバーレッド

 

スモーキー

 

FKMラバーストラップを替えることでガラリと印象も変わり、いつもと違った雰囲気で楽しめます。さらに工具も付属いたしますので、ご自分で交換することも可能。

1f854cc9dc7661a4df8b4ec2eefc4712

 

もちろん心配な方は店頭にお持ちいただければ、無料にて交換させていただきます。

 

 

このFKMラバーストラップ定価¥27,500。それが言わば¥0に。

そしてさらにこの「CHALLENGE JPN FAIR」期間中にご購入いただければ…本体は10%OFF!

このセット、今回のフェア最大の目玉といって良いでしょう!

ただ、本当にスペシャルセットなので店頭にある二本限定のセットとさせていただきます(; ・`д・´)

 

お電話やメールでのお問合せ、ご予約も可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ!

PAGE TOP
  • COMPANY 会社概要
  • PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
  • D'OR OGAWA ドールオガワ